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a)YAHOOの情報流出

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臼倉 登貴雄 様
                        ソフトバンクBB株式会社
                            代表取締役社長
                               孫 正義


       【お客様情報流出に関するご報告とお詫び】

この度、ソフトバンクBB株式会社とヤフー株式会社が共同で提供しております
ブロードバンド総合サービス「Yahoo! BB」の451万7039名のご登録情報が流出
し、またこの情報を元にソフトバンクBB株式会社への恐喝未遂事件へ発展する
事態となりました。

お客様の個人情報をお預かりする事業者として、多くのお客様からの信頼を裏
切る結果となり、ご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上
げます。
現在、情報流出経路の特定を含め、一刻も早い事態の全容解明に向けて警察当
局にご指導をいただきながら、全力を挙げて取り組んでいる状況でございます。

容疑者が保有していた情報につきましては、ソフトバンクBB株式会社が照合作
業を行った結果、誠に遺憾ながら臼倉 登貴雄様の情報に関しても
流出していることが判明いたしました。
当方の不手際により、このような結果となり、お客様に大変ご迷惑をおかけし
ておりますことを深くお詫び申し上げます。

調査の結果、以下の事実が判明しましたのでご報告いたします。


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 ▼ 調査結果
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■流出したお客様情報の内容
 以下のお客様情報が流出しておりました。
 (1)お名前<お申し込み者氏名>
 (2)ご住所<設置場所住所>
 (3)電話番号<お申し込み電話番号>
 (4)メールアドレス<お申し込み時連絡先メールアドレス>
 (5)Yahoo! BBメールアドレス、Yahoo! JAPAN ID
 (6)Yahoo! BBお申し込み日

※なお、クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の
 信用情報は含まれていないことも併せて確認致しております。


■流出経路
現在、警察当局の協力を仰ぎながら流出ルートの解明にあたっております。
あらゆる可能性を想定して、徹底した社内調査を進めておりますが、まこと
に遺憾ながら、現在のところ、流出経路を特定するに至っておりません。
警察当局のご協力・ご指導を得ながら継続して究明中です。


■二次流出の防止
現時点では、流出したお客様情報について、容疑者からの二次流出は確認され
ておりませんが、引き続き二次流出の防止とデータの悪用防止に向け、警察当
局のご指導のもと、調査を継続いたします。
詳細が判明次第、当社Webページにてご報告させていただきます。


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 ▼ 当社内の対応について
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当社といたしましては、この度の事実を厳粛に受け止め、こうした事態の再
発を防ぐため、お客様情報の流出が発覚した直後から、個人情報の管理につ
きまして様々な改善策を積み重ねて再発防止に努めております。

1.個人情報にアクセスできる権限者の人員を精査するとともに、その人数を
 限定してまいりました。また、個人情報へのアクセス記録の保存、アクセ
 スの態様の分析などの強化を図ってまいりました。
 さらに、ハッキング対策などの体制を整えるため専門会社と契約して、シ
 ステムの安全性の強化作業を進めております。

2.従業員のみならず、業務委託社員、代理店などに対して、個人情報の管理
 に関する意識をより高めるために、研修などの教育を徹底しております。
 また、業務規定を見直し、より厳格な罰則規定の改定などにも取り組んで
 おります。

3.アクセス権限のある者に対しては、業務の態様について、所属の組織の責
 任者、管理職を通じて、正当な業務活動を徹底しております。

4.社内処分について
 このたび、このような事態をまねいた責任といたしまして、代表取締役兼
 CEO 孫正義を減給50% 6ヵ月、および取締役副社長兼COO 宮内謙、
 取締役CTO 筒井多圭志を減給30% 3ヵ月に処分します。
 また、併せて関係職員を譴責および減給処分に処します。


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 ▼ お客様への対応について
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些少ではございますが、お詫びといたしまして、Yahoo! BB会員の皆様には、
登録住所宛てに500円相当の金券等を郵送させていただきます。なお、お客様
のお手元到着まで1ヵ月程度のお時間をいただく場合もございますので、予め
ご了承願います。


■メールアドレス変更に関する対応について
2004年2月27日から2004年5月31日までの間、下記WebページにてYahoo!メール
アドレスの変更を無料にて承ります。
 http://purchase.yahoo.co.jp/mail/accountchange_promo


■支払い情報として登録しているクレジットカード、銀行口座等について
クレジットカード番号、銀行口座情報やパスワード、ご利用歴等の信用情報
は含まれていないことを調査の結果として確認できております。


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 ▼ 身に覚えのない請求がございましたらご注意ください
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今回のお客様情報の流出につきまして、一部のお客様より、身に覚えのない
請求が届いている、というご相談もいただいております。

Yahoo! BB/BBフォンサービスの未払債務金につきましては、いかなる場合
も、お振込先はヤフー株式会社もしくはソフトバンクBB株式会社名義の銀行
口座でのご請求になります。連絡先が携帯電話/PHSの電話番号であったり、
振込先が個人名義である場合は、債権回収代行を騙った詐欺行為の可能性が
ありますのでご注意ください。

ただし、一部の債権管理回収会社につきましては、ヤフー株式会社及びソフト
バンクBB株式会社より正式に取次ぎ業務(集金代行)の委託をしております。
ご不審な場合はYahoo! BB/BBフォン料金センター(0120-665-265)までお問
い合わせ、ご確認お願いいたします。

最近多発しております架空請求への対処につきましては、こちら
(http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=530)
をご参照ください。


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今回の不祥事につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、更なる
セキュリティ強化に注力し、お客様からの信頼を回復できるよう、全社を
挙げて取り組んで参る所存でございます。
今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

なお、本件に関するお問い合わせ用の特別電話窓口を設置しております。
本件につきましてご不明な点などございましたら、下記までお問い合わせ
ください。

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   ■本件に関するお問い合わせ特別電話窓口
   Yahoo! BBカスタマーサポートセンター お客様相談室
    電話番号:0120-956-827(通話料無料)
    ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
    受付時間:午前9時から午後11時
    ※お電話の際は番号をお間違えのないようお願い申し上げます。
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                          (2004年2月27日)





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