ページの先頭

homeボタン

シニア情報生活アドバイザーマガジン


サイト内検索 キーワードを入力してください。検索結果は別のウィンドウで表示されます。

サイト内検索 キーワードを入力してください。

MELLOWのマーク   発行:一般財団法人ニューメディア開発協会 
      シニア情報生活アドバイザー事務局 
 □====================================
■
□  <目次> 
■
 □====================================
[トピックス]
 ●シニア情報生活アドバイザー養成講座(Windows10版)テキスト改定版
  発売開始
 ●スマホ・タブレットアドバイザー認定者が全国で280人に
[スキルアップ講座]
 ●Facebookグループの運営・管理
        −−− メロウ・マイスター 臼倉登貴雄 −−−
[参考情報・資料]
 ●「大人のためのFacebook入門講座」が、初めて神戸で開催 参加者募集中
 □====================================
■
□  トピックス
■
 □====================================
 ●シニア情報生活アドバイザー養成講座(Windows10版)テキスト改定版
  発売開始
 シニア情報生活アドバイザー養成講座(Windows10版)テキストが改定されました
(April 2018 Update 対応)&iOS/Android版です。
 新たに、パソコン操作に便利なタスクビューとタイムラインや機能が拡張された
Microsoft Edge等の新しい機能を掲載しています。
 ご希望の方はメールにてお申し込み下さい。2,500円/冊です。
 ●スマホ・タブレットアドバイザー認定者が全国で280人に
 6月より「スマホ・タブレットマスター養成講座」が正式に開始してから現在、 「スマホ・タブレットアドバイザー」は、フィールドテストの認定試験、登録推薦 により、280名の方が認定されました。
 先月比60名の増加です。
 また、「スマホ・タブレットマスター」の認定者は50名となりました。
 7月からはすでに、全国で「スマホ・タブレットマスター養成講座」が14講座 が開講されています。
 本講座のテキストをご希望の方はメールにて、必要部数、テキストの種類、送付 先を必ず明記しお申込み下さい。
 アブリケーション習得コース 1,400円/冊 (iOS、Android版とも)
 各種設定コース 800円/冊 (iOS、Android版とも)
 □====================================
■
□  スキルアップ講座
■
 □====================================
 ●Facebookグループの運営・管理
 前号では、Facebookグループの特徴、作成方法、基本的な設定について紹介しま した。
 今号では、効果的な運営・管理の方法について紹介します。
 ※使用するFacebookアプリはウェブブラウザー版です。
 先ず、Facebookグループのメニューについて紹介します。
 ※ここで紹介するメニューは、管理者が運営・管理できるものですので、メンバ ーのメニューには表示されないものがあります。
 Facebookグループのページには下記のメニューが左側に表示されています。
 ・情報
 ・ディスカッション
 ・メンバー
 ・イベント
 ・動画 ※
 ・写真 ※
 ・ファイル ※
 ・グループのモデレーションを行う
 ※「動画」と「写真」と「ファイル」はデータがアップロードされて無いと表示 されません。
 各メニューの紹介は下記のとおりです。
1.[情報]
 「このグループについて」の説明セクションでは、グループの説明とグループの タイプの登録と編集ができます。
 説明が記載されてない場合は「説明を追加」をクリックして説明を入力します。
 説明を修正・追加する場合は、このセクションの右上にある「編集」をクリックし て行います。
 グループのタイプの変更は、カバー写真の下にある[その他]をクリックし、[グル ープの設定を編集]を選択しグループタイプの「変更」をクリックして行います。
 「メンバー」のセクションでは、登録されているメンバーとグループの管理者の 確認ができます。
 セクションの下部にある「メンバー全員を見る」をクリックするとメンバー全員 と管理者が表示されます。
 ※「メンバー全員を見る」で表示されますのは、メニューの[メンバー]をクリッ クしたものと同じです。
 「最近投稿のハイライト」のセクションでは、投稿の記録や設定の変更などが表 示されます。
 セクションの下部にある「すべての投稿を見る」をクリックしますとグループの ページが表示されます。
 「写真」のセクションでは、投稿した写真が表示されます。
 セクションの下部にある「すべての写真を見る」をクリックすると掲載した写真 のすべてを見ることができます。
 ※「すべての写真を見る」で表示されますのは、メニューの[写真]をクリックし たものと同じです。
2.[ディスカッション]
 おすすめのグループ(非表示に設定していると表示されません)や最近のアクティ ビティ(ページの設定変更など)、過去の投稿を見ることができます。
 ※グループのページを表示した時と同じ画面です。
3.[メンバー]
 「管理者とモデレーター」と「すべてのメンバー」を確認することができます。
 また、「メッセージ」を送信できるボタンや右端の「設定(・・・)」ボタンから は、「管理者にする」「モデレーターにする」「グループから削除する」「メンバ ーをミュート」の設定ができます。
 ※「メンバーをミュート」とはグループのページに非表示にすることです。その 友達をブロックや友達解除はしたくないという時に使用します。
 ※管理者とモデレーターの違いは後記の「管理者を追加する方法」を参照してく ださい。
 表示されているメンバーの顔写真と氏名をフォーカスまたはクリックするとその 友達の情報を確認することができます。
 メンバー数が多い場合は、「すべてのメンバー」タイトルの右端にある「デフォ ルト」の(▼)をクリックして「アルファベット順」「参加日」を選択すると確認し 易くなります。
4.[イベント]
 作成済みのイベントとカレンダーの確認や新規イベントの作成ができます。
 「イベント」タブには、作成済みのイベントが表示されます。また、表示された イベントには「メンバーを招待」「編集する」「キャンセル」のボタンがあります。
 「カレンダー」タブでは、作成済みの今後予定されるイベントを確認することが できます。
 表示された「カレンダー」の予定のイベントをクリックすると編集ができます。
 また、「カレンダー」の日にちをクリックしますと新たに作成したいイベントを入 力することができます。
 イベントを新たに作成するには、右端の「+イベントを作成」ボタンからもでき ます。
 「設定」ボタンからは「過去のイベント」の表示やヘルプの参照ができます。
 イベントを「キャンセル」すると「実行したいこと」と記載された選択画面が表 示されます。
 イベントをキャンセル
 このイベントがキャンセルされたことが招待された人に通知されます。イベント は編集できなくなりますが、イベントに投稿することは可能です。
 イベントを削除
 このイベントがキャンセルされたことが招待された人に通知され、イベントに投 稿されたすべてのコンテンツが削除されます。
 イベントの非表示は、表示されているイベントの右上にある「×」をクリックす るとできます。
 再表示は、「このイベントはあなたのカレンダーで非表示になりました。」の右 にある「表示する」をクリックします。
 この他、イベントにはメニューとして「イベント」「カレンダー」「誕生日」 「見つける」「主催」があります。
 「イベント」では、「近日予定のイベント」と「おすすめのイベント」が表示さ れます。
 「カレンダー」では、「近日予定」タブからは近日予定のイベント一覧、「招待」 タブからは承認待ちの招待一覧、「過去」タブからは過去の関連したイベント一覧 が表示されます。
 「誕生日」からは、友達の誕生日が月別に表示されます。
 ※誕生日を未記入か非公開にしている友達は表示されません。
 「見つける」からは、自分の住んでいる地域や関心がありそうなイベントが表示 されます。表示されたイベントは、時期、開催場所、カテゴリで検索することもで きます。
 「主催」をクリックしますと、主催しているイベントが表示されます。
5.[動画]
 「写真」「アルバム」「動画」のタブのあるページが表示され「動画」のタブが 表示されます。
 「動画」タブの動画をクリックしますと別ページが表示され映写されます。
 動画の右下にある「設定」(・・・)ボタンをクリックしますと、動画の編集や 削除ができます。
 動画の追加は、右上の「+動画を追加」をクリックして「ファイルを選択」ボタ ンからも行うことができます。
6.[写真]
 「写真」「アルバム」「動画」のタブのあるページが表示され「写真」のタブが 表示されます。
 「写真」タブの写真をクリックしますと別ページが表示されれ、「写真にタグ付 け」や「オプション」からは写真のダウンロードや削除ができます。
 ※写真のタグ付けは、写真の中の写っている人物の顔をフォーカスして名前を入 力してください。
7.[ファイル]
 アップロードされたファイルの一覧が表示されます。
 ファイルのダウンロードは、ファイル名の右端の「設定(・・・)」からできま す。
 ※ファイル名をクリックしても表示されませんので、ダウンロードしてから表示 させてください。スマホやタブレット版アプリだと表示可能ですが。
 ファイルのアップロードは、右上の「ファイルをアップロード」をクリックして 表示された画面の「参照」ボタンをクリックしてファイルを指定して「保存」ボタ ンをクリックするとできます。
 ※ファイルの選択は最大100 MBです。
 「ファイル」メニューでは、「ドキュメント」の作成ができます。
 作成は、右上の「ドキュメントを作成」ボタンをクリックして表示された画面で 行います。
 作成画面では、写真の追加、タイトル、そしてテキストを入力して右下の「保存 する」ボタンまたは「投稿する」をクリックします。
 ※グループメンバーによるこのドキュメントの編集を許可する場合は、左下にあ るこの項目にチェックを入れてください。
 このドキュメントを編集するには、タイムラインの投稿をクリックしてファイル を表示し右上の「ドキュメントを編集」をクリックしますと編集画面が表示されま す。
 編集が完了しましたら、右下の「更新する」ボタンをクリックして完了です。
 ドキュメントファイルの削除は、ファイル名の右端の「設定(・・・)」からで きます。
 ※編集の履歴も確認できますので便利です。
8.[グループのモデレーションを行う]
 このメニューでは「管理者のアクティビティ」を確認することができます。
 時系列に設定の変更などを確認することができます。
 左側の「管理者のアクティビティ」では下記のことが確認や設定ができます。
 ・日時指定の投稿
 ・メンバーリクエスト
 ・承認のお知らせ
 ・ルールを作成
 ・メンバーから報告された投稿
 ・自動フラグ済み
 ※ここで大事なのは「ルールを作成」です。グループの基本データには最大10件 のルールを作成できます。独自のルールを作成したり、ルールの例を編集すること ができます。
 以上が、Facebookグループの管理者のメニューの紹介です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.グループのメンバーを追加・削除する方法を紹介します。
1-1 グループに新しいメンバーを追加する方法
 グループのカバー写真の下にある [その他]をクリックし、[メンバーを追加]を選 択します。
 「名前またはメールアドレスを入力してください」をクリックしますと友達が一 覧表示されますので、その一覧から選択します。
 選択一覧に無い場合は、追加する相手の名前を入力し、[追加]をクリックします。
 グループのページの右上にある[メンバーを追加]の下に名前、またはメールアド レスを入力して追加することもできます。
 公開、非公開、秘密のいずれのグループでも、グループメンバーは自分の友達に 登録していれば誰でもそのグループに追加できます。
 ※グループにメンバーを追加する場合、その人が参加する前に、グループの管理 者がリクエストを承認する設定になっていることもあります。
1-2 グループからメンバーを削除またはブロックする方法
 グループからメンバーを削除するには、グループの左上にある[メンバー]をクリ ックします。
 削除するメンバーを見つけます。
 メンバーの名前の右端にある「・・・」をクリックし、[グループから削除する] を選択します。
 ※友達をブロックや友達解除はしたくないという時には、[メンバーをミュート] を選択しましょう。[メンバーをミュート]はグループのページに非表示にすること です。
 ※グループメンバーの名前の右端にある「・・・」は管理者にのみにしか表示さ れません。
 メンバーのブロックを解除するには、グループの左上にある[メンバー]をクリッ クして、右上にある[ブロック済み]をクリックします。
 その人の名前の横にある[ブロックを解除]をクリックします。
2.管理者を追加する方法
 グループに管理者を追加できるのは現在の管理人だけです。
 管理者を追加するには、以下の方法で実行します。
 1 新しい管理者をグループのメンバーとして追加または承認します。
 2 グループの[メンバー]セクションで、管理者として追加したいメンバーの名 前の右端「・・・」をクリックして[管理者にする]を選択します。
 ※管理者はメンバーを削除したり、他の管理人を追加したり、グループの設定と 情報を編集したりできます。
 ※管理者は、すでに良く知っていて信頼できる場合にのみ、管理者として追加し てください。管理者は何人でも追加することが可能です。
 ※管理者ではなくモデレーターとして追加することもできます。
 ※管理者とモデレーターの違いは下記のとおりです。
                       管理者 モデレーター
 他のメンバーを管理者またはモデレーターに任命 〇
 管理者またはモデレーターから削除       〇
 グループの設定を管理(グループ名、カバー写真、プライバシー設定の変更など)
                        〇
 メンバーリクエストを承認または却下      〇    〇
 グループへの投稿を承認または却下       〇    〇
 投稿と投稿へのコメントを削除         〇    〇
 グループから利用者を削除してブロック     〇    〇
 投稿を固定または固定を解除          〇    〇
 今回は以上で終えますが、Facebookグループはメンバーのコミュニケーションの 場ですので、細やかな目配りを行い、運営・管理をきちんと行うことが必要と言え るでしょう。
 □====================================
■
□  参考情報・資料
■
 □====================================
 ●「大人のための Facebook 入門講座」が、初めて神戸で開催 参加者募集中
  情報提供:NPO法人イー・エルダー
 この講座は、神戸市とFacebookが、9月8日(土)〜16日(日)にかけて、 「神戸市Facebookブルーウィーク」と題したイベントの一つとして、9月14日 (金)に開催するものです。
 ▼ブルーウィークFacebookページ
 https://www.facebook.com/kobeblueweek/?notif_id=1534225825854650
 ▼シニアセッションFacebookページ
 https://www.facebook.com/events/2176801645931439/
 Facebookは「人生100年時代」を見据え、幅広い世代の方に安心してFacebook を楽しんでいただくことを目的として、2017年12月より「#100 年ずっ友プロジェ クト〜人生100年時代のSNS いきいき活動〜」を開始しました。この一環として、 パートナーNPO団体と共に作成した「大人のためのFacebookガイドブック」を活用 し、シニアの方を対象とした講座を全国各地で開催しております。
 今回は神戸で初めてのセッション「大人のためのFacebook入門講座」としてアカ ウント登録や「いいね!」の使い方など、Facebookの基本的な利用方法を学べます。
 座学終了後(11時頃を予定)は、シニアの皆様がご家族やお孫さんと一緒に 「王子動物園(予定)」 を訪れ、思い出をFacebookで投稿するイベントを企画。敬老の 日を前に、近くにいらっしゃるご家族やお孫さんとの思い出を残したり、遠く離れ たご家族とも、Facebookを通じてつながり合うことを叶えます。
 ご参加希望の方は、下記お申込方法を確認の上、9月5日(水) 17時までにお申し込 みください。
▽日時
 平成30年9月14日(金) 9:30〜12:30 (9:15開場)
▽場所
 デザイン・クリエイティブセンター神戸 (KIITO) 3階 301
▽対象
 Facebook利用に興味があるシニアの方とそのご家族 (娘、息子、孫など) の方
 2名まで
 ※シニアの方のみのご参加も可能です。
 ※ご家族の方は座学終了後 (11時頃を予定) からのご参加も可能です。
 ※座学終了後のイベントで、Facebook が利用可能なスマホが必要となるため、 お持ちでない方はお申込時にお知らせいただければ、レンタルも可能です。
▽参加料
 無料
▽申込方法
 オンラインでのお申込
 https://arcg.is/0jeSDb
メールでのお申込
 下記事項をご記入の上、ict-sozo@office.city.kobe.lg.jp までメール、  もしくは078-322-6051までFAXを送信ください。
 〔件名〕 #ブルーウィーク(ずっ友プロジェクト)申込
 〔本文〕 (1)氏名、(2)年齢(○○歳代)、(3)電話番号、(4)参加ご家族の人数
 ※スマホレンタルが必要な場合はその旨ご記載ください。
 ※参加可否については締切から2日後以内(土、日、祝日除く)にメール、もし
くはお電話にてお知らせいたします。
▽定員
 80名
 ※定員に達した場合、申し込みを締め切らせていただきます。
▽講師
 ・Facebook #100年ずっ友プロジェクト 講師 松延健児 氏
 ・フェイスブックジャパン株式会社 社員

@seniorad への情報投稿やコメントは、#seniorad のハッシュを付与して投稿してください。

新規ウィンドウで開く

このページの先頭へ(0)